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ISO/IEC20000

当社はITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の認証を取得し、システム運用力の継続的な改善活動をより活性化させ、マネジメント成熟度の更なる向上に取組んでいます。

当社は予ねてより、システム運用力強化策として、「品質向上」、「プロセスの明確化(ITILベース)」、「リスクアプローチベースの徹底」、「ガバナンス・モニタリングの明確化」等に取り組んで来ており、こうした活動をベースに「ITサービスマネジメントスキーム」を構築し、ISO/IEC20000の認証を取得しております。
今後も、ITサービスに求められる高い品質や様々なニーズへの対応に応えるため、絶え間なく改善活動を進めて行きます。

認証登録の概要

■適用規格
ISO/IEC 20000-1:2011
■適用範囲
ITサービス本部、およびオープンサービス本部が提供する、東京海上グループにおける情報システムの運用管理をサポートするITサービスマネジメントシステム
■登録番号/ITMS 675804
■登録日/2017年10月3日
■審査登録機関
BSIグループジャパン株式会社

ITサービスマネジメントシステム適合性評価制度(ISO/IEC20000)とは

ISO/IEC20000はITサービスマネジメントに関する知識・ノウハウを集約したITIL (Information Technology Infrastructure Library)をベースに作られた国際規格です。 ITサービスマネジメントシステム適合性評価制度はISO/IEC20000を認証規格としたITサービスの運用管理に対する第三者認証制度であり、一般財団法人日本情報経済社会推進協会が推進しています。